抹茶のシフォンケーキ☆

恒例のお菓子作り!
昨日作ったシフォンケーキを載せちゃいます。
前はレシピに忠実に作ってたのに、最近は、
「ケーキ食べたいけどカロリーは控え目にしたい!」
っていう欲張りさで、いろんなレシピを見ながら分量を適当に変えたりして
チャレンジすることが多いです^^;
失敗する可能性も大ありだったけど、今回はそこそこうまく行ってよかった〜
卵黄余らせたくなかったから卵白と卵黄と同量使い!
参考にしたレシピはだいたい17cm型と20cm型なのに、
うちのはなんと18.5cm型…。
なんと。
ってことで、量の調節が難しかったなぁ。

<材料>  18.5cmシフォン型
卵白       4個
卵黄       4個
砂糖      60g
サラダ油    50g
薄力粉     80g
BP     4〜5g
ぬるま湯(牛乳)50cc
抹茶   大さじ1程度
抹茶リキュール 50cc
※準備 粉類を合わせてふるっておく。オーブンは170度に余熱。
(ほんとは卵黄→卵白泡立ての順なんだろうけど、メレンゲ作りで使ったHMをそのまま使うために順番逆にしちゃいました!)
1.卵白に塩少々を入れメレンゲを作る。砂糖半量を2回に分けて入れる。
2.(1)卵黄に残りの砂糖を入れ、モッタリ白っぽくなるまでHMで混ぜる。
  (2)水+抹茶リキュール、油を入れてそれぞれ混ぜる。
  (3)粉類を入れて泡だて器(とゆうかHMの先っぽ)で混ぜる。
3.メレンゲと卵黄混ぜたものを3回くらいに分けて混ぜる。
 (メレンゲ消さないように、でも塊で残らないように)
4.抹茶が入ると空気が入りやすいとのこと。高い位置から型に入れ、その後、トントンと空気抜きをしたり、箸でグルっとまぜたりしました。
5.170度で40分焼く。焼きちぢみを防ぐため、2回くらいトントンと打ちつけ、さかさまにして冷ます。

○1ホール1365kcal。
 1切れあたり114kcal(12カット)〜170kcal(8カット)
 (抹茶リキュール分はカロリー計算適当です…)

〜感想〜
 ふわふわ軽い仕上がりになりました。
 抹茶リキュールが入る分、十分甘くって、控えめにしたい場合はもう少し砂糖の量を減らしてもいいかも。
 少し全体量が少なかったから卵5個のほうが良さそう。
 焼きあがり後、強く落としすぎちゃって、ちょっと生地が破れて?しまいました。
 油はしっとり感を出すみたいだけど、もうちょっと(10cc)くらい減らせそう。
 水分はもう少し(10CC)くらい増やしても大丈夫かな。
 他のレシピに比べると粉が少ないから今度はちょっと(10g)増やしてみよう♪
 
 美味しくヘルシーなシフォンを作るには改良の余地あり!
 今後、いろいろ試してみよぉ〜

今回使った抹茶リキュール☆