はな21カ月

6月20日で21カ月。1歳と9カ月になりました〜。

11.8〜12キロ。
身長は82センチくらいかな。



自我がムクムクと成長中…。
着替えも気がむかないとしてくれないし、靴もお気に入りとかあって履いてほしい靴ははかない。
自分のものは自分のもの。
お友達の子が来た時なんか、ぜーんぶ自分の!ってかかえちゃうんだから。
どうぞしよ、ってゆっても一つもあげない。
でも着替えなんかは自分でやりたがることも増えて気が向けばパジャマなんかを自分ではこうとしてます。
でも「やっと片足通せた!」と思ったら前後逆だったり、まだまだ難しいね。

8時起床、午前中は公園やら児童館やらお出かけして13〜15時お昼寝タイム。
夕方もめいっぱいお外で遊ぶ。季節もよいので夕方はアパートの駐車場に絶えず子供たちが。
一緒には遊べないんだけどはなが一番小さいのでみんなかまってくれるからご機嫌なのです。
アパートの敷地にある桑の実をみんなが食べるのではなもパクパク!

食べる、食べる!


さらにびわの実も!



酸っぱさもおかまいなし!


みーんなで遊んでるので夕食が遅れがちで17時半〜18時過ぎ。

ご飯。何でもモグモグ。


ボール、キャッチ!ができるように。
英語のお歌にも上手に反応。



傘を買ってあげたら大喜び。

家の中でもさすし、



晴れの日でもさすし、



もちろん雨の日も!





泥んこ遊び楽しいよね。

水遊びも大好き。

5月30日、可児の花フェスタ記念公園へ。


花より落ちてる花びらに夢中f^_^;