はな 2歳!!!

とうとう2歳です。
もう生まれて2年もたつのか〜と思うと。
ほんと早い。


身長 83.5cm
体重 12.2〜12.5kg


最近どんどん身長が伸びてきたはなさんです。



そしてイヤイヤまっさかり!

軽い

「いやん」

から


本気の

「いやわ〜!」(なぜかわが付く)

までいろいろ嫌がってくれます。



食器置く場所とかも「ここ」ってうるさいし、

食べないと思って勝手にお皿のものをつまむと怒るし(結局食べないのに)、

「どけ」だの「ここで見てろ」だのいろいろ指示してくるし、、、


お風呂も基本「いや」でトイレも「いや」。


どーしても言うこと聞けないときは

「鬼さんくるよ」

で号泣、で素直になるというパターン。

鬼さんが怖いものってどこで覚えたんだろう?!



好き嫌いほとんどないけど鉄板で好きな食べ物は納豆、ブドウ・・・でしょうか。。。


ママはジュースを解禁してないんだけど、パパがやたらと銭湯あがりにQooを与えるので

ジュースの美味しさに目覚めてしまったはな。


自販機通ってQoo見つけちゃうと動かなくなります。


困ったものです。。。




最近涼しくなってきたので久しぶりに公園に行き始めたら…


いろいろできるようになってて驚き!

怖がってたブランコも乗りたがるし。

(あんまり揺らすと嫌がるけど)


ロープのネットも上手に登るし


ゆらゆら橋?も一人で渡り切りました。



そういえば洋服の脱ぎ着もだいぶうまくなりました。


上着は脱げないけどパンツやおむつは脱げるように。


着るほうは間違えないようにちょっと手伝ってあげて一人で首通したり腕通したりします。


ズボンもちょっと手伝ってあげて足を通します。





夜の寝つきがどんどん悪くなってて。


3時までにちゃんと起こしても、夜寝付くのに1時間かかることも多々。



お昼寝も2時すぎ〜半くらいに起きてきたり、30分くらいで起きちゃうことも。


そんな日も全然眠そうじゃないからお昼寝がそんなにいらないのかな?と思ったり。



1日だけお昼寝すっ飛ばした日も。


その日もウトウトはせず逆になかなか寝付かずちょっとぐずる?くらいの感じで22時に就寝でした。



そしてついにアンパンマンブームが到来。

どこで覚えたんだか、大好きになっちゃった。