はな 2ヶ月

はな2ヶ月の記録☆


11月20日で2ヶ月になりました〜^^



体重 5850g  (+1200g)
身長 56.6cm (+3.5cm)
頭囲   39cm (+  2cm)
胸囲 41.5cm (+3.5cm)

体重は相変わらず増え続けてます。一日約40g増。
一日30gでいいのに・・・。
だから飲み過ぎなんだってば^^;
病院の2ヶ月健診でも先生に
「ちょっとオデブちゃん」
と言われてしまう。

授乳間隔はまだまだ定まらず。
1時間毎にぐずる時もあれば3〜4時間くらい?昼間に寝るときもあり!
夜の授乳ではまだまだぐずるときもあるもののわりとすぐ寝てくれることが多く、夜はしっかり寝る。
授乳時間は20分前後くらいかな。
10/27に初めて5時間空いてママもよく寝れた^^
その後2ヶ月も後半になると夜4時間くらい空くことも増えてだいぶ楽になる。
はなは右乳が嫌いみたい、、、と思ったら頭を右にするのが嫌いみたいで
左頭にして脇に抱えるようにすると右乳も嫌がらず飲んでくれる。
夜のウンチが少し減ってきて、それでも1日5〜7回くらいはウンチ。
まだまだおっぱい飲んではねんねして・・・だけど起きてる時間も少し増えたかな。
おっぱいを吐かないことも増えてきて一安心。


肌がピカピカだったはなちゃんだけど、10月末ころ、眉毛のあたりに
黄色いかさぶた状のぼろぼろが。心配したけど1週間ほどで元通り。
その後頭皮が乾燥するようでフケが出るけど心配する程ではなし。


1ヶ月過ぎてはなは沐浴卒業!
ママとお風呂に入るように。
お散歩も解禁で午前午後1回づつくらいお外に出る。


うつぶせでぐぐっと首を上げる。

音にもしっかり反応して首を動かすし、声かけると反応して返事をするように声を出してくれるから楽しい。
顔をしっかり見てにこっと笑うことも出来るように。午前中がわりとご機嫌。

11/1始めてベビーマッサージに参加!
うつぶせも初!怖かったけど意外に大丈夫。
ぷるぷるとちょっとは頭上げてがんばってた^^

11/3からアパートへ戻る。
どうなることかと心配してたけどよく寝てくれるからしんどさはなし。
それより1日中家にいると私が悶々としちゃうのでやたら出掛ける。
出掛けると家にいるよりお利口さんですぐ寝ちゃったりするから楽。
「おりこうさんだね〜」とよく言われる。

11/4ちょっと遅めのお宮参り。

名古屋からじぃじ&ばぁばも来てくれました。
そして撮影スタジオで記念撮影!

撮影中、しかめ面ばっかりだけど泣くことはなくってお利口さんでした。


11/10知穂の新居(瀬戸)へ。
初めての遠出かな。車に乗るとすやすやと寝てくれるので助かります。

同い年のお二人^_^

11/19おっぱいを拒否されててんてこ舞いになった日。
5〜6時間飲んでなくてお腹空いてるはずなのにおっぱいからは飲まず搾乳して
ほ乳瓶からはごくごく飲む。
何だったんだ。1時間とか格闘したし、おっぱいを拒否されるともうどうしようもなくて
すごい凹んだ。
おしゃぶりなめさせ過ぎた?!と思ったけどおっぱい嫌がられたのは結局数回だった。
なんだったんだろう。

いろいろ反応が出るようになって、音楽をよく聞いて泣きやんだり。
いろんな声、甘えたような声も出すようになったり。
舌をぺろぺろと出してグーにした手をよくなめてる。
笑顔も増えました。

でも手をよく動かして顔を触るので気付くと傷が・・・。
爪切ってあげなきゃね。