はな 5か月

2月20日ではなは5か月。

体重 8250g (+650g) 一日22g増

身長   65cm(+ 2cm)

頭囲   42cm(+0.5cm)


体重の増えは若干減ってきたのかな〜…
んでもまだまだビッグです。


授乳&睡眠など。

昼間の授乳が少し空く。4時間空けても泣かなかったり。
出かけたときは5,6時間空いたこともあったりして。
夜はノロウイルス後おっぱいの出が悪かったせいかむずがって頻繁に起きるように。
そしてなぜか夜中に目をさまして1時間くらい「あうあう」ご機嫌なのに寝ないことが続く。
泣くでもないからいいんだけど気になって眠れないしなんとももどかしい。。。
眠いときに目も耳もこする。けっこうな力みたいでかさぶたが。(左だけ)
あまりの頻繁な(1週間に1、2回)頭痛に添い乳を断念。
膝にだっこして授乳すると1週間くらいはその後の寝つきが悪くて大変だったけどその後は布団に置いても寝続けてくれるように。
赤ちゃんの適応力に万歳。
うんちは1日1,2回が平均。1日出ない日もたまーに。逆に何回も出る日もあったりして。
4か月の終わりには1日1回が定着。
バンボに乗るとやたら出ます。

平日は週に2,3回実家にいくけどその帰りちょこちょこと泣かれる。

遊びなど。

家でマッサージすると、にっこにこで大喜び!
外で大勢でやるのと全然反応が違った。
物へも反応するようになってきて目の前のものをよく触る。つかむ。おもちゃにも興味深々。

そして手にしたものをやたらなめて口回りべたべたになってたりして。
日にもよるけどよだれがよく出る日もあり。
体をかなりそらせるようになった。バンボに座ってても後ろに体をそらしてメリーに触ったりする。

ちょっとそりすぎじゃない??

寝返りもそろそろかな〜??

力もとっても強くなってうつぶせでぐぐっと手を伸ばす。

お風呂待機のために買ったバケツに入れてみると・・・泣いててもピタッと泣き止んでご機嫌。

狭いところが落ち着くのかな〜?
ちょっと座らせてみると…服がモコモコだと前に潰れそうになりながらもなんとなく座ってるような姿勢になる。

うさぎはな。

「1,2、3!」で起き上がる腹筋ではな大うけ!けたけた笑ったよ。


1/29 4か月健診。
1/30 はじめてお茶を飲ませる。コップからぺろぺろなめる。いちごもなめさせてみると美味しいのかな?なが〜いことなめ続けてました。
2/9 ストローの練習開始。…すると4日目でなんと吸うように!でも飲み込まずにほとんど出しちゃいます。
2/18 ひいおばあちゃんのお通夜19お葬式。はなはお利口さんでした。