はな 4か月

またまた2ヶ月遅れですがはな4ヶ月の記録(まとめ)



1月20日で4ヶ月でした!
早いなぁ。



体重  7600g (+ 850g)

身長   63cm (+   3cm)

頭囲  41.5cm (+ 1.5cm)




1日平均25g増!

まだまだ増えてます。


授乳&睡眠など。
授乳は平均3時間ごとかな〜。だっこしてたりすると寝すぎてしまって4時間近くあくことも(珍しい!)。
夜はよく寝てくれます。20〜21時に最後の授乳の後は2時3時、、、4時くらいになることも。
一回起きた後は後は3時間ごとくらいかな〜?でもまだバラバラな感じ。
うんちはかなり減ってきて夜はなし。昼間も1,2回とか、ゼロの日も!
おしゃぶりを使うのが当たり前になってきた。
昼間寝かしつけるのもおしゃぶりが欠かせません。
おしゃぶり使うとパタッと寝るんだもの。
使わずに寝かそうと試みたときもあったけど…ママが根負けしてしまった。


運動など。
首をぶんぶんふるので頭が完全に剥げてきた・・・。

しかも横のほうまでかなりきてます。
首はほぼすわった、かな。(3か月半ごろ?)
午前中はかなりご機嫌。1人にしておいても泣かないし、メリーで1時間くらいご機嫌でいてくれるからママは楽チン。
メリーを必死に口元にもっていってなめなめします。

歯固めを上げてみると…うまくなめれるときもあったりまったく握れない時もあったり。

足がちょっと上に上がるようになってきたような。
よく笑うようになって、目が合うだけでにこにこ。
鏡が面白いみたいで鏡越しに目が合うとにっこにこ。
高い高いも大好きみたいでよく笑う。
いないいないばぁで「にこお」とちょっと反応するようになってきた。
手を顔の前でよく動かす。見てるのかな〜?
眠いときはやたら目をこする。
1/18初めて声を出して笑った日。
顔をくっつけて声を出してあやしたら「ハハハ!」って笑ってほんとに感動。


ほんとは12/28がお食い初めだったけど、年末でばたばたなのでお正月に延期。
1/1、名古屋の実家で鯛を用意してもらっておせちでお食い初め


ちょうど4か月の1月20日。
久しぶりに名古屋のおじいちゃんおばあちゃんちにお泊り…でのんびり過ごすはずが!!!
ママがダウン。

いつもの頭痛&吐き気・・・と思ったら!

下痢も始まって脱水症状になりくらくらふらふら。
出産よりつらいと思えるくらいでした。
病院に行ったらなんとノロウィルスとのこと。
ママが点滴受けてる最中にパパにも伝染り・・・
はなにうつらなかったのが不幸中の幸い。

ただの頭痛なら何でもないけどノロとか言われるとウイルスが怖いし
はなに近づこうにも近づけないし。
というかお世話どころじゃなくて。
パパもママもダウンしちゃったので初めての名古屋の実家お泊りでじいじばあば大活躍!
いつもと違う場所で、しかもパパもママもいなくてかつてないほどのギャン泣きするはなを
しっかりあやしてもらいました。
その後、夜の授乳をしばらくお休みしたのでその後2週間ほど母乳が足りない状態で
はながぐずってミルクたしたりとてんやわんやでした。
このまま母乳が出なくなったらどうしようってほんと恐怖だったなー。

さすがに出るようになったけど、今思うとこの時から無駄に張らなくなってちょうどいいおっぱいの量になったかも(笑)

しかもピリピリきてた腕の腱鞘炎?も治まったかも^^