授乳ストール作りました。


産後作ったけど使わなかったのが授乳ケープ。



クリアファイルを切ったやつを襟元に入れたりしてベビーの顔が見れるように、


とか作ってみたんだけど選んだ布が悪かったのか…


クタッてなっちゃうんです。



芯を入れた意味がなくって

しかもちょっとベビーが動くと脇から見えちゃいそうだし。



さらに芯を入れたせいで持ち運びがしにくいという…。


それに授乳室も充実してるしママの集まりとかはもう恥じらいなくベロンと出したりして
あまり出番もなかったのですが…




お出かけが多くなるとちょっと必要になるかと思い、今回はストール型で作ってみました。




160センチ強×60センチ強だったかな?

直線なので両端を三つ折りにしてひたすらだーっと縫うだけ。


カンタンカンタン♪



素材は迷ったけど赤ちゃんの肌にもよさそうなダブルガーゼ。



リバーシブルのよい生地見つけました。






これで裏が見えてもいいでしょ?




春夏によい素材でカバンに入れとけば授乳にも使えるし、ちょっと冷房が肌寒い時も大活躍してくれるはず!







こんな感じで首に巻いてもいいよね。







すそは5〜6センチ横糸を抜いてフリンジにしようと思ったんだけど…2センチもいかず断念σ(^_^;)



だって横糸をひたすら抜いて数本ずつ束にして結ぶ…とか果てしなさそうで。




意外に抜きっぱなしでもさまになるかなと。



ほつれて来たらまた考えよ〜。




ひとまず完成☆



こちらは活躍してくれるといーなー。