妊娠後期。8ヶ月〜10ヶ月。

1月19日から8ヶ月に突入!

初期に酷かった乾燥は落ち着いてきたような。

なんか今回はマイナートラブルが特になし。
はなの時には足がつったり、普通に歩いててもこけやすかったりしたのに。

喉が乾く(寝起き)のと、眠いくらい?

でも中期に引き続きやっぱりお腹の減りが悪い。

すぐお腹いっぱいになっちゃったり、そもそも減らなかったり。

とりあえずおかずを…と食べるとご飯がほとんどいらなくなるし。

ラーメンとかもはなと半分こした上に残したり…。そんなんなのにお腹はいっぱいいっぱいで気持ち悪いくらいだったり。


んでも体重の増えは前回とだいたい一緒だからほんと不思議。
早くお腹いっぱい、1人前食べれるようになりたーい>_<



お腹も大っきくなってきて体が重くって動くのが億劫…。こんな8ヶ月って大きかったっけ?
でも赤ちゃんはさらにこっから倍以上になるのに…!!!



あ、でもお腹の張りは前回よりもあるかも。
はなの時は張りって…?はて?
って感じだったけど今回はたまにキューってなって「イテテテテ」みたいなのがあるもんね。


そして31週の健診でも逆子を指摘されちゃった!

確かに動く位置がなんか下の方だと思ってたんだよね。。。

逆子体操もしなきゃいけなくて、1週間後に逆子チェックだって…。

ちょっと元気いっぱいぐるぐる動いちゃってるのかな〜?!

そして32週(9カ月)、やはり逆子。今度は横位。
足と思ってた場所が頭だったようでどういう動きをしてるかさっぱり分からん。


ちょっと焦り始めてお灸に行ってみる。



半信半疑で行ったお灸、面白かった〜!

ひざ下から熱くないお灸をしてもらったら…その最中に

「ぐにょ〜〜〜〜!」

と動く感覚が!
どういう風に動いたかはやっぱり分からないけどその後もよく動いててなんか治りそうな感じ。

んでもお灸にも2種類あるようでその後、黙々とやられたお灸はめっちゃ熱かった。



そして接骨院でもらったお灸を家でも。
部屋中モクモクになっちゃいましたが。

こんな足の小指が逆子に効くツボなんて不思議…。どんな仕組みなんやろ。



今回はなんかお腹が張るなぁ、とは思ってたけど病院でも張り止め薬が出て意識するようになったらやたら張る気がするように…



と思ってたら33週で切迫早産気味、との診察。
ギリギリ正常レベル(3センチ)であとちょっとでも子宮頸管が短くなったら入院もあるんだとか!


とゆーことで安静を指示されました。
そんなこと全く考えず散歩とかしてたよ。
恐ろしい。
とは言っても安静ってどのくらい…?
はなもいるしなかなか難しいなぁ〜。


でも33週で逆子は治ってて一安心。
もう回ってくれるなよ〜!!!




33週の受診後…安静具合が難しい。。。
先生からも具体的に日常生活について指示されたわけじゃないのでウォーキングはやめて家事の間に出来るだけ横になって休む、くらいの安静生活にしてみる。
あとは実家に週2帰ったり、たまに泊まったり。
入ってる予定は決行するものの普段なら空いた時間で公園行くのに家でゴロゴロしたりして活動量はそれまでの半分?くらいかな〜。
はなも退屈そうで「寝ちゃダメ!」と言われたり。。。
でも寝ながら絵本読んであげたらご機嫌だったりしてはなさん良い子で助かります。



ちょっといつもより動かないだけで体重増加が加速!
1週間で1キロ以上…1.5キロくらい?増えたりしてびっくり。食事をこれ以上極端に減らすのもよくないだろうし難しいわ〜、体重管理。




さらに治ったはずの逆子も気になったり。
胎動の位置がちょっとずつ違ってたまに下の方で感じると不安になって、横になるたびどっち向きで寝たらいいんだろう?って考えてなんとなく背中と思える方を下にしてみたり。
はなの時はなんも気にしなかったのにな〜。


自覚症状ないのにゴロゴロしてなきゃいけないなんて…って最初は思ってたけど何だかどんどんえらい(ー ー;)
心理的なものなのかな?
いつもと同じ生活してても何だかぐったり。確かに薬の副作用で動悸がしたり手が震えたりはするんだけど。
さらに赤ちゃんが降りてきてるような、膣のあたりが圧迫されるような感じもあったりして怖くて横になったり。


そんなんでビクビクしながら35週の健診に行ったら!
子宮頸管は長くなってて問題なし!逆子もOK!


今回は降りて来ちゃってるような自覚症状があったのに自分の感覚が全然あてにならない(; ̄ェ ̄)



お薬は一応、飲みながら普通の生活を、と言われたものの、なんだか引き続き疲れやすい私。


1日はなと生活してるともうぐったり。

余裕ないのが伝わって余計にやんちゃが出るのか…、めいっぱい遊べないストレスがあるのか…、駄々っ子だしやけにこだわることが多くて、私もイライラしちゃう始末。


と思ってたら突然の腹痛と心臓痛まで!


もう終盤イロイロ起きてイヤ〜〜〜T^T


お腹はいや〜な感じでチクチク痛むし何より心臓が痛むなんて怖すぎる。


薬の副作用のバクバクとは違ってぎゅーっと締め付けられる感じで苦しいというか。


ネットを見ると妊娠中は血液量が増加するし心臓がに負担もかかるから心臓が苦しくなる人もいるんだとかなんとか。。。


私もそれなのかな…?!



そういう例もあるらしくてちょっと安心したりもしたけど後期になっていろいろ重なって今回のお産は不安だ〜。