臨月。

どんどん体が重たいです。


体重もあれよあれよと7〜8キロ増。
前回と一緒…か、やや多め。



心臓の痛みが怖くて実家に早々に来てみたけどどうやら1回きりな感じ。


何だったんだろうか…

やっぱり安静にしすぎて体がなまってて、という風にしか考えられないんだけどそんなことで心臓が苦しくなったりするんだろうか…。

妊娠中ってだけでそんな風に説明できちゃうもんかな〜。


旦那には


「はなストレスだわ。」


とか言われちゃって。



確かに最近駄々っ子で手に負えない時もあるけど…

そんなんじゃないハズ(・_・;






今回は恥骨痛、あんまないな、くらいに思ってたのにお風呂入って出たら…


36週の終わりに突然の激しい恥骨痛!



一歩一歩、歩くだけで響いてのそのそとしか動けず。



トコちゃんベルトして横になってゆっくりしてもあんまり収まらず…。



産まれるまでこの痛み?



っていうか、もう降りてきてて産まれるのが近い??



とか動揺したけど2日で収まりました。



何だったんだろう〜?!



長湯がダメだったのかな??!!




夜の胎動が激しくて気持ち悪いくらい…
寝付きも悪くて体も重いから早く産まれてきてほしいという気持ちといざとなると怖いっていう気持ちとで複雑>_<




3/16(36週)から平日は実家、週末はアパート、という生活をしていて。

はなは毎日実家で過ごすようになったらばぁばっ子だったのがすっかりママっ子に。
お風呂も歯磨きも着替えもドライヤーも「ママ」だそうです。
じじばばの布団で寝かすと夜中に「ママ〜!」って泣いてママの布団にもぐりこんでくるはなさん。
出産が近くなってきた微妙な変化も感じてるのかな〜とも思ったり。


パパと離れて平日は思い出してるんだかどうだか全くだし、寂しくないのかな〜と思ってたら!


週末会えた時の嬉しそうな、恥ずかしそうな笑顔ったら!
そして土日の間はパパにべったり!
起きるなりパパを呼んで、いつも嫌がる着替えもパパとなら素直に。
髪もパパにやってもらいたがるし、遊ぶのもお風呂もねんねもぜーんぶパパ!


お父さんの方は面倒臭いの半分、嬉しいの半分、、、かな??



そして赤ちゃんが生まれる説明をイロイロしてると

赤ちゃんがママのおっぱい飲むのは「イヤ!」

赤ちゃん生まれてママのお腹がぺったんこになるのも「イヤ!」


だそうです。

子ども心は複雑だよね。




38週5日(4/4)、満月なのでソロソロ来るかな〜とドキドキしてたけど来ず、

翌日焼肉行って来るかな〜と思ったけど来ず。


布団に入って寝ようとするころ胎動が激しくって。

胎動なのか、張りなのか、前駆陣痛なのか、「イテテ…」ってなることが多いからその度にソワソワしっぱなし。


39週。
まだ産まれません。

足がちょっとむくむ。
夜とか押さえると凹んで気持ち悪い〜。


そういえば一人目の時はよく体操してたな、と思い出して寝る前にちょこっとストレッチをしてみる。



いよいよ出産が近いとなると

「あの痛みがまた来るのか…」


と恐ろしかったけど、もう予定日まじかになってくると、ほんと早く会いたい気持ちでいっぱいです。