臨月に作ったもの。

2歳児を抱えての臨月…、、、、





ヒマです!!!





切迫早産気味だったし、心臓も痛くなるしでちょっとビビって36週で実家に来たものの…


36週ってもう臨月だし、いつ産まれてもいいよって時期だし安静にっていうか動け動けでしょ?


あれ?なんで実家に来てるんだろうと思いながら。




でも実家の方でも『大事にしなきゃね』っていう雰囲気。




両親が仕事やらをしてた前回と違ってもう二人とも暇なもんだから

家事はしなくてもいいし


はなは取り合い状態?!で


私は何もしなくてもいいという。



(ありがたや〜。)



お風呂やねんねの時はママじゃないとダメなはなさんだけど



昼間なんかじじばばに目一杯遊んでもらって、公園やら、買い物やら連れて行ってもらってご満悦。




臨月も後半になると予定もそんな入れてないし、



もうヒマでヒマで…。



雨だしやることないし、「イオンでも行こ」と誘っても

「はなちゃんと遊んどるで一人で行ったら?」


とか言われて無駄に一人のウインドーショッピングを満喫させてもらったり。





あとはウォーキングしたり、読書したり。。。



でもでも


1時間ウォーキングしたってなんてことないけどはなと遊ぶとなると


「こっちきて」
「ここ座って」
「これして」
「立って」


…てなかんじで立ったり座ったり、細かな動きを指示されて付き合うのは超しんどい。


のでかなり助かってます。







ということで残りの暇な時間はミシン三昧。




はかどってしゃーないです。




ピンクボーダーのニットワンピ。


型紙は『おとこの子とおんなの子の服と小物』より。サイズ100。



バックの赤いリボンがポイント。



いつも作っても試着してくれないはなだけど


これは見せるなり


「着る〜!」


と嬉しい反応。


ピンクが良かったのかしら。



そして猫さんバック。



ネットにアップされてるものを参考に。


一応手提げにも、ポシェットにもなる作り。


フェルトなのでチクチク手縫い。


こちらも喜んでくれました。


でも100均のフェルトを使ったからすぐボロボロになりそ〜^^;




サイズ大きめ…なんだけどワンピースは細身なのかお腹がややポッコリ。







チェック柄ワンピ。



型紙は図書館で借りた本、


『ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)』より。

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)



2サイズしかないんだけど適当に100センチの型紙をおこして作ってみました。





表紙の写真が可愛すぎて…!


真似て黒チェックで作ったけど…まだ着てくれないのでどんな風になるのかな??





さらに同じ本から袖付きワンピ。





たっぷりギャザーで寄せるの大変だった。

やっぱりギャザーは苦手だ…。


はなが喜ぶピンクにしようかと思ったけど…
ちょっと似合うか抵抗があって
夏にぴったりな爽やかなブルーに。



着るかな…、コレも。。。


最近好みがほんと難しくって。






さらに同じ本からサルエルパンツ。




ゆったりしてて着やすそうだし可愛くって。


今までスパッツかタイツしか履かせてなかったけどパンツにはまりそう!


また別の生地で作ってみたいな〜。


これもサイズ100を自作して作ってみたけどうまくいったかな。






そして大柄チェックのシャツワンピ。






また黒チェックで作ってしまった。。。






イメージはこのお店で見たワンピ。


ぴったりな型紙がないので図書館で借りてきた

『 かわいいキッズの定番服』


の中からスタンドカラーシャツワンピの裾をちょっと広めにして、襟を付けて作ってみました。



まずまずの出来かしら、と思いつつ着せてみたら…





…でかい!





でかい!



なんかパジャマみたい。



でも長く着られそうだし、まぁいっか。






そしてそしてそして…大作だったリュック!






型紙は『おとこの子とおんなの子の服と小物』から。



買った方が早いかな〜、面倒臭いかな〜、と思ってたけど暇すぎて作ってみることに。



ファスナーに厚織テープにはしごコキに接着芯やキルト芯使って…と材料もイロイロ。



肩紐の所なんか厚手の生地を何枚も重ねて縫えるか心配だったけど
brotherのミシンが頑張ってくれました。







内側は汚れが気になりにくいナイロン素材にしてみたり。とっても縫いにくかったけど。





ファスナーのところは全部まつり縫いだしチクチクチクチク…



時間もかかったけど出来上がった時の達成感はひとしお!






まだ大きすぎて使えんだろうな〜、と思ってたけど



出来上がったリュックを見せると大喜びしてくれて!



すぐに背負うわ、荷物を入れるわ…。


やっぱりピンクが良かったのかなぁ??



でもフクロウさんやらトナカイさんやらがいる生地を選んだのに使い方を失敗^^;



なんの柄も出てないっていう。



あとは肩ベルトを付けてあげたいな〜。


お着替えに、お茶に、小さな編みぐるみに、本3冊入れてます。


重いだろうに喜んで背負ってくれてる人。






ふと気付くと…ハナのものしか作ってない…。


赤ちゃんのために作ってやれよ、というところなんだけど男の子の服って…なんだかね、気が乗らないというか何というか…。
ごにょごにょ。
もうちょっと大きくなってからかな〜とか思ったりして。