りんごのパウンドケーキ

スコーンに続いて今度はおやつ作り。
さっきスコーン作ったけど…。
だって。スコーンは朝ごはん用だもん。
それはそれ。これはこれ。

いろいろ作りたいものはあったんだけど材料が足りなくって、家にあるもので、
ってことで、りんごのパウンドケーキを作ってみました。

(こんなことしてたら絶対太るよね。一応ヘルシーレシピにしてみたけど…)



<材料> パウンド型(19.5cm)1本
薄力粉  (100〜)120g
ベーキングパウダー 3〜5g(小スプーン山盛り3くらい? 超テキトウ!)
塩           少々
                      → あわせてふるっておく
卵           2個
サラダ油       40g(30gくらいでもいいかも。バターを使うなら40〜50gくらい。)
砂糖         30g(甘さひかえめ)
リンゴ         1個        → 5mmくらいにスライス
(※ シナモン)
(※ レーズン)
(※ ラム酒
(※ 牛乳 20〜50cc だまになるので最後に入れる)
(準備1)型にクッキングシートorバターを塗る
(準備2)オーブンは180度に余熱
1.サラダ油、砂糖、卵を混ぜる。
2.りんご、粉類の順に混ぜる。
3.180度のオーブンで30〜40分焼く。

○1切れ=約100kcal

今回はレーズンとラム酒をin。りんごはもうちょっと厚く切ったほうがおいしいかも。
油、バターなしの生クリーム100ccとかもありみたい。
いろいろ試してみたいな〜♪


あったかいうちにラップにくるむとしっとりするんだって〜☆