はな 3ヶ月

2ヶ月遅れですがはな3ヶ月の記録(まとめ)


12月20日で3ヶ月を迎えました!


体重 6750g  (+ 900g)

身長   60cm (+3.4cm)

頭囲   40cm (+  1cm)



1日平均30g増!

引き続き順調です。



授乳など。

1日中家にいるとやたらおっぱいほしがる感じだけど外出すると気が紛れるのか3時間はしっかり空く。

でも相変わらず2時間だったり3時間だったりまちまち。

おっぱい飲み終わりにお腹いっぱいサイン(舌を出してアウアウおしゃべり)をだして教えてくれる。

ママのおっぱいは相変わらず出過ぎるようで

途中でおっぱいをはなす。

(はなすとぴゅーっとおっぱいが出ててはなの顔がおっぱいまみれに・・・)

うんちは1日3〜4回前後かな。

前は泣かなかったけど最近ウンチで泣くような?

夜のうんちは減ってきたけど2〜3日に1回はあるかな〜?

お風呂では肌着かけなくても怖がらないし、お風呂上がりによっぽどお腹空いてなければ泣かなくなったよ。




睡眠。

夜はよく寝てくれる。夜の授乳から8時間あいたり朝方になったり、ママは大助かり。

でも授乳のあと1時間とか寝ないこともあったりしてそれもそれでちと辛い。

寝かしつけは寝るまでだっこしなきゃいけない時もあるけど

横にしても泣かないときもあって暗い部屋に置き去りにしたら寝てくれて感動!

就寝儀式を作るために暗い部屋&オルゴールをかけてみる。

割とすんなりと寝てくれます♪

はなちゃんはおしゃぶり大好き。

おしゃぶりすると夜もすんなり寝るし泣きやんだり。





遊び。運動。

2ヶ月過ぎたあたりから首をやたら左右にぶんぶんふる。

・・・ので後頭部の髪がチリチリに。こうやって首がすわっていくんだよね。

2ヶ月半ごろいよいよ薄く・・・。

それと同時にほんとに首がしっかりしてきてうつぶせにするとぐぐっと垂直に首を長い間上げる。

顎のラインがすごい曲線ですけど…


口に触れたものをやたらなめる。

手も口に持っていってぺろぺろ。

手のなかにいっぱいほこりとか詰まってて汚いんですけど。。。

両手グーにして猫みたいなポーズしたり顔の前に出してじっと見てたり。

人をよく見るし目がよく合う。

笑顔もとっても増えて名前呼ぶだけでにこっとしてくれる。おしゃべりもたくさん!

だけど。。。2ヶ月後半にじじばば見知りが始まってしまう!

突然じじばばにだっこされてギャン泣き。

ママがだっこするとぴたっと泣きやむ。

ふたたびじじばばに渡すとギャン泣き。

託児とか大丈夫なのに・・・。何故?





鼻水がずるずる。

咳もないし熱もないけど鼻水だけ2週間くらい?出続けた。


透明の鼻水だったり黄色かったり。

鼻水吸い器で吸うけど、気持ち悪いのか全力で嫌がって大泣き。

毎朝晩格闘だった。





2ヶ月も過ぎたので予防接種スタート。

3〜4cmもあろうかという針がはなちゃんのプニプニした二の腕に刺さるからね・・・

初めて見たときはぞっとしました。

そりゃ泣くよね。

かつてないようなダメな泣き声でした。



ベビーマッサージに行くとよく寝てくれます。

気持ちいいのかな?


顔も耳も一皮むけたようできれいになってきたよ。

でも頭皮はかさかさしてて乾燥してるみたい。

2ヶ月を過ぎてちょっと黄色みが減って白っぽくなってきたような。


ママは抜け毛がスタート。

お風呂も朝もごっそり・・・。

しかも腱鞘炎なのか、、、腕がぴりぴり。

しびれるような感触があって。

これからもっと重くなるのにね。