チュチュスカート


ハーフバースデーにどうしても着せたかったのがフリフリのチュチュスカート!



まずはネットの画像検索でイメージを膨らませます。


普段使いできるのを優先するか…とにかくフリフリにするか…迷いに迷い。。。





イメージは固まったけど型紙がない…。



どのくらいのギャザーを寄せたらちょうどいいボリュームが出るのか?!



これは難しい。



試作とかしたくないし、1発で成功させたいし。



今まで作ったフリルスカートやティアードスカートの型紙を参考にしながら…



でも結局は買った生地(110×100だったかな?)を最大限使うことに。


下地の裾に10センチ弱の幅で2枚重ねのチュールをつけて

さらにスカート部分も2枚重ねにして

フリル分で一周110センチ×2あるので

なんとかボリュームが出ました!

そしてサテン地でリボンも。

これで後ろ姿もキュート♡

リボンって女の子の特権だよね〜。


結構イメージどおりのものができました!


サイズも90の型紙を基本に作ったから長いこと着れるはず。


特別な日に、この日のために手作りしたものを着せられる、っていうのがなんとも嬉しいものでした。


ただ普段使いにはボリュームがありすぎてハーフバースデー以来、出番のないこのチュチュスカート。


無理やりはかせるしかないかな〜;^_^A