2015年、春。


ちょっとの間によく話すようになったな〜って成長を感じます。
キラキラ星やさいたさいたを上手に歌えるし、1から5までは英語でも数えられたり。
「じいじとー、ばぁばとー、バロー行ったよ」
とあったことをよく報告してくれます。

痛いことはよく覚えててやけどしたこととかは何度も何度も。



お家では


「みんなでご飯食べよっか!」



と毎日のように宴が…




「これママの箸で〜…」



とちゃんと覚えてるから驚き!




片付けると

「もう〜!」

と怒られます。




はなペースで嫌だと思ったら聞かないし、やりたいことはやり通さないと気がすまないし。


頑固者で大変!

(どうやらママに似たようです。。。)




お風呂も相変わらず入りたがらずだけど



「あーちゃん(人形)と行っちゃお!」

とかって言うと慌てて付いてくるはなさん。



ちょっとした工夫や遊びでノセれるんだろうけど毎回上手いようには行かず。


頭を使わせていただく毎日!









3月末、どんどんあったかくなった&母も臨月で安静解除なので遠出はできないけどピクニックへ。


お弁当持って畜産センターへ。


ここではなさん、羽を広げたクジャクに大泣きでした。


ただ広げただけだったら大丈夫だったかも、だけど、


パパが思いっきり「うわぁっ!」って手を広げたら


威嚇するようにワサワサ羽を揺らしてきたんだよね。


そんなクジャクはママも初めて!





さらに別の日、お弁当持って養老公園へ。

子どもの国は立派な遊具があって家族連れで大にぎわい。


なかなかよかった^ ^遠いけど。

滝とか反転地しか知らなかったな〜。

お目当だった動物ふれあい広場は養老ランドの中にあって…

入場料もかかるので…


もっと大きくなってから行こうね^^;!




今年は雨ばっかりでなかなかお花見日和じゃなかったけど…



晴れ間を見て境川に行ったり。



電車を待つはなさん。





きた〜!






じじばばと大垣の花見にも行ったし、




土日にはパパと3人で墨俣城の花見へ。





お父さんがいると抱っこ抱っこのはなさんです。





平日にじじばばと木曽三川公園のチューリップ祭りへ。


満開でした。






虫が怖い怖いハナですが、
(滑り台でちっちゃな虫、コバエ?がいるだけで滑れない)


てんとう虫と戯れたり、


青虫を触ったり!

成長したなぁ〜。




「もっと遊びたい〜!」



となるので別れ際が大変ですが。






産まれる前日、16日には揖斐の花桃を見に行ったりも。



「ピンク!ピンク!」


と喜んでもいたけれど、



たんぽぽの綿毛の方に夢中。




止めるのも聞かず、




まん丸の綺麗な綿毛ばっかり集めに集め…




車には持ってけないよ、と言っても聞かない人。




最後は諦めてフリフリしてくれたけど




そのあたりが一面綿毛だらけに!





3月中に産まれちゃうかも?!と思ってたらせんちゃん、意外にゆっくりだったので、



臨月いろいろ遊ばせてもらいました^ ^