お出かけ

先日の休日のこと。


久しくお出かけしてなくって。

「どっか行きたい!」

けど、しっかり予定を立てる時間もなく。

急きょ、「明日行くぞ!」ってノリで東濃方面へ…


まず目指したのは恵那ICから10分ほどのところにある「照久庵」というお蕎麦やさんへ!


ほんとは中津川のお蕎麦屋さん行きたかったんだけど、土日休みなんだよな〜。
(なんていう商売っけのなさ!)

口コミで評判の良かったこちらのお店。混んでるかと思った店内は意外に空いていて。

お蕎麦は透明つるつる…



美味しい…けど恵那までまた来ようっていう感動はなかったなぁ。

旦那との間では川上屋のすぐ隣にあるのが人気の秘訣なのでは、なんて結論にヾ(´ε`*)ゝ


その後、中津川にある「パンブティック ピエニュ」という人気のパンやさんへ。

ほんとふつうーーーーの民家の間から突然可愛らしいおうちが現れたらそれがパンやさん!

なんと、あの、トランブルーで修業した方のお店なんだとか!

ちょっと値は張るけど可愛らしいパンたちにテンション↑↑↑

サツマイモのデニッシュが芋好きな私にはたまらんかったなぁ〜


 


なんでもお菓子系が美味しいんだとか。

後で調べたらコルネがおススメらしくって。リサーチ不足に…涙



その後、高校の遠足ぶりの 馬篭 へ!




来たことはあるはずなんだけど…

こんな風景だっけ?
まったく覚えがない。あれは妻籠だったか…?

だってもうかれこれ十何年前?ってかんじだもんね。





日陰にある水車にはつららがびっしり!


すごい迫力。ぽかぽか陽気だったけど寒いんだなぁ。


そして、、、何よりこのお天気。




どこに行っても雨続きだった2011年とは一味違う…。

今年はよい年になるかも(o^-^o) ウフッ


古い町並みを眺めながら…



やっぱ食べ歩きっしょ。



五平餅〜♡





お土産のヨーグルト!
これがまた以外にgood☆
この大きさ(手のひらサイズ)で200円て
「たかっ!」
って思ったんだけれども。

ものすっごい濃厚飲みごたえありあり。

美味しかった〜♪


なんやかんやで夕方近くなり…温泉でも行く?なんて言っていた私たちが向かったのは…





なんとラーメンやw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


どんな胃袋やねん。

どうしても、どうしても忘れられないラーメンやがこの辺にあるはずなんだ…!

って旦那様が普段使わない食べログで東濃のラーメンやを手当たり次第探して探して…探し当ててしまったという。


そのラーメンやは「あきん亭」。
恵那にも支店があるらしいけど、私たちが向かったのは恵那本店。



「ここのラーメンはほんとうまかった」

というラーメンはチャーシューが超厚切りで超ボリューム!


私は餃子で…とつまんでたんだけどもちょっと気になるものだから。。。


ちょーーーーっとだけ、頂きました。



んー、なるほど。

高山ラーメン好きの旦那様がお好みなだけある。

昔ながらの中華そばって感じ?


でも中華そば系のラーメンって、どれ食べても味がわからないのよね。。。


まぁ、美味しかったんだけど。





結局、いつものごとく「食」メインのお出かけ^^;


帰りは土岐アウトレットでカロリー消費でウインドーショッピングして帰りました♪